TOPに戻る
竹トンボが「ギ」以外に描いたマンガ・文章を紹介するページです。

アンソロ参加作品


●[001]バーチャルリアル・恋愛試行
恋愛シコウ企画アンソロジー参加作品。ラブコメっぽい作品です。「他人に興味を持ってその人の魅力に気付くのが恋愛の醍醐味だよね」みたいなことを描きたかったんですが、5ページにムリヤリ詰め込んだのでちゃんと描写できているかどうかは正直微妙…。他にもいろいろ詰め込みまくってるし。
とは言え描いていて楽しかったですし、自分ではお気に入りの作品です。
●[002]神戸オフレポ2015.7.19
2015年7月に神戸で行われた新都社オフ会に参加したレポ。とても楽しいオフ会で描きたいことはたくさんあったんですが、マンガにするととても長くなりそうだったので文章でまとめてあります。

●[003]巨大化大作戦!
ぷげら5周年(勝手に)コラボアンソロジー参加作品。ミシュガルド聖典企画でコラボマンガを描く楽しさを知ったため参加しました。この企画では4コママンガを描く楽しさを思い出させていただきました。そのうちぷげらで4コママンガ連載したいですね。

●[004]「ギ」セルフパロディ
紅白漫画合戦企画2016【白組会場】参加作品。新人作家とベテラン作家が紅白のグループに分かれ、エッチなマンガを投稿してコメント数を競うという企画です。「ギ」の第3章4話のあのシーンをちょっとエッチに描いてみました。
僕のマンガは大丈夫ですが他に投稿されているマンガの中には18歳未満は読んじゃいけないマンガもあるのでご注意ください。
●[005]神戸オフ2016年1月31日
2016年1月31日に神戸で行われた新都社オフ会に参加したレポ。2回目のオフ会参加だったので前ほど緊張せずに喋れました。
●[006]セルフインタビュー企画
自分で自分にインタビューして好きなことを語る企画です。こういう作者さんのことを知れる企画が好きなので、自分で企画してしまいました。
創作論を考えたり語ったりするのは好きなので、また何かの機会に作品としてお披露目したいです。

●[007]好きな映画紹介アンソロジー
好きな映画を紹介するアンソロジーです。「十二人の怒れる男」、「かぐや姫の物語」、「マトリックス」を紹介しました。
映画はそんなにたくさん観るわけじゃないんですが、好きな映画はいっぱいあります。

●[008]架空の漫画から1Pだけ抜粋してみよう!
架空の漫画から1P描いてみる企画です。僕は「JKキャッツ!!!!」というマンガの1Pを描きました。
タイトルが「キャッツ」と複数形なので、この後仲間がたくさんできるんだと思います。DKドッグと恋に落ちたりするのかもしれません。

●[009]昔デザインしたキャラのリメイク企画
昔デザインした自分のキャラをリメイクする企画です。僕は子どものころ初めてちゃんと描いたマンガ「やせーマン」のキャラをリメイクしました。
本当はやせーマンについてもっと長々と語りたかったんですが、企画の趣旨からずれてしまうので自重しました。主人公のライバル「せいふくマン・ボス」の話とかしたかった…。彼は一番のお気に入りキャラで、外伝の主役にまでなりました。

●[010]好きなゲーム紹介アンソロジー
好きなゲームを紹介するアンソロジーです。「Viewtiful Joe」と「朧村正」を紹介しました。それにしてもViewtiful Joeの3って出ないんですかね。

●[011]一枚絵文章化企画
投稿された一枚絵に文章をつける企画です。僕は一枚絵と文章両方で参加させていただきました。No.23の絵と、「トイレの神田さん」、「暴飛のキツネ」という文章を投稿しました。

●[012]新都社作家の漫画の描き方アンソロジー6
マンガの描き方について語るアンソロジーです。僕なりのアイディアの出し方を紹介しました。なんかすごく戦略的にアイディア出してるみたいになりましたが、実際はテキトーです…。

●[013]新都社大喜利
与えられたお題に絵やマンガで答えるという企画。「3秒ルールってなに?」というお題で参加しました。ネタ自体よりもマンガの勢いで勝負してます。

●[014]2017/12/29神田ボドゲオフ
2017年12月29日に東京の神田で行われた新都社ボードゲームオフ会に参加したレポです。ボードゲームが楽しすぎて、オフレポというよりバトルマンガに仕上がりました。

●[015]キャラクターの作り方アンソロジー
キャラクターの作り方について自分なりの考えを描いたものです。キャラづくりに限らず創作の根本に妄想と愛情というものがあるんじゃないかなあと思っています。

●[016]そうだFAを描こうアンソロジー
FAの描き方について自分なりの考えを描いたものです。メンタル面の話が主ですが、最初の表情、ポーズ、構図、背景のこともかなり大事だと思っています。好きな作品への愛を伝えるために。

●[017]好きな要素をねじ込めるアンソロジー
自分の好きな要素を好きなように詰め込む企画です。創作界隈では特定のフェチを突き詰めてらっしゃる方が目立つので、それが創作者としてあるべき姿なのかもなんて思ったこともあるんですが、「浅く広くなんでも好きでもいいじゃない」と最近は思います。

ミシュガルド聖典企画


ミシュガルド聖典は他の人が登録したキャラを使ってマンガなどを描く企画です。
詳しくは企画説明のページ


●竹トンボの登録キャラ:ズゥ・ルマニア
これ描く直前に新都社の神戸オフ会で「神戸どうぶつ王国」に行っており、その影響で動物関連のキャラが生まれました。今ではけっこうお気に入りのキャラです。
ズゥ・ルマニアのよう子さん観察記録
せっかく動物学者キャラをつくったのでそれっぽいことさせたくて描いたマンガ。でも観察対象は動物じゃなくて人間…。ちなみに自キャラのズゥですが、描き慣れていないため最後の方では髪型が大変なことになっています。後の作品を描くときにしれっと直してあります。

【論文】ヌルヌットの生態から推測する、古代ミシュガルド文明における動物飼育施設の存在
せっかく動物学者キャラをつくったのでそれっぽいことさせたくて書いた文章。SF小説の「星を継ぐもの」みたいなものを目指しました。半端なこと書いたら絶対ツッこまれると思って文章を練りまくった結果、必要以上にガチな文章になりました。

SHWクエスト発注所 テレッシーの捕獲
ズゥが「テレッシー捕まえてくれたら500万円やるぞ!」っていう依頼を出す話。テレッシー以外にもヌルヌット捕獲依頼とかローパー全種類コンプリート依頼とか、いろいろ依頼出したかったんですが全部は描いてられないのでテレッシー一本に絞りました。

どうぶつ好き集まれ!まったりミシュガルド
ズゥを中心としたどうぶつ好きなキャラが集まってほのぼのとした掛け合いをするマンガ、と見せかけて…。作画の手間を省くため本編はネーム状態です。他の作家さんがつくられた魅力的なキャラでマンガを描いていると、マンガづくりにおけるキャラクターの重要性をひしひしと感じました。
TOPに戻る












inserted by FC2 system